気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

三十六回目

ハラ〜ムネsetカタ いつもの浜。 ウネリは無くなると思ってたのに、まだしっかりサイズ残っていて、久々にサイズあり波数ありのコンディション。 サイズあるときはいい波が少なくなって、セットはほぼダンパーになってしまう。 今日もその通りで、七時から入…

三十五回目

モモ〜コシsetハラ しっかりしたウネリのモモ〜コシで十分に楽しめる波、ただ土曜日でいい場所は人も多いから、あまり割れない場所でボチボチとやった。 夜勤だからAMのみ1ラウンド、日の出から入るくらいのつもりで、早起きして来ても良かったな~。

伐採

クヌギの木を伐採。 変わりにこの場所に欅を、来月以降に移植する。 あとは北東の隅っこにあった南天、だいぶ密集していたので思いっきりすいた。 みんなウッドチッパーで粉砕し畑に。 ニンニクを急遽植えた。

三十四回目

ヒザ〜モモたまにコシ 前回同様、おもいのほかサイズあって、大潮で上げ込みの時間には、いい波乗れた。 波高これくらいでも東よりの波と大潮が重なれば、浮力ある板ならそれなりに出来るんだな。 あとは風、特に秋は弱かったり合う日が多いと思う。

玉ねぎ苗植え 不知火施肥 柿剪定

夜勤あけ、二つの畝に玉ねぎの苗を98本、3列×11列と5列×13列の畝、5列の方は真ん中の列を植えるのに手が届きにくくて大変、次からはやらないようにしよう。 昼からは昼寝もせずに果樹園に施肥、約1年で倍くらいの大きさになった、高さ20センチから30…

三十三回目

ヒザ〜モモたまにコシおもいのほか波あって、来て良かった。 それでもいい波は二本くらいで、サイズは小さいのに流れ強く、沖に流されたり北サイドに流されたり、パドリングのトレーニングにもなった。 あとは、久々にKTくんと会った。 彼は昼ニくらい、昼一…

玉ねぎ

先週作成した畝に鶏ふんを鋤き込む。 パラパラと8-8-8を撒いて終了。

三十ニ回目

ハラ〜ムネ台風20号からのウネリで波は十分にあるのだが、あいにく強く吹く北西風のおかげで、パッとしない状況。 夜からの仕事に備えたいから午前で終了した。 今年も少なかった台風の波、まだ来るだろうか。

畝を準備

玉ねぎを植える畝を作った。 今年も百本植える予定で畝を準備、苦土石灰を撒いて終了。 来週は肥料を入れて再度耕す。

収穫

さつまいもと落花生を収穫

三十一回目

ハラ〜ムネパドリングとテイクオフのみ。 2ラウンドするつもりだったけど止めた、明日からは昼の仕事だし、それほど良くない波を粘っても、疲れるだけだからね。

猿害

わが家の裏にある二本の柿、そこに猿が実を食べに来て、お隣の屋敷内で糞をしていると報告を受け、急いで一つ一つ鋏で実を落とした。 毎年のこと剪定以外は基本放置、今年はナリ年で沢山の実が着いて、食べるのが追いつかなかった。 落ちた身を掻き集めて、…

フジ盆栽

無事に根付いた。

三十回目

ヒザ 昼からの上げ込みに多少出来たら十分。 とは言うものの、実際はほぼテイクオフのみで、かなり物足りない。 こういうときは、パドリングとテイクオフに集中し、来たるべき日にそなえる。

二十九回目

モモ〜コシ 夜勤前なので昼までぶっ通しで3時間。 大潮のミドルから引きにかけて、風もほぼ無くまあまあできる悪くない波。 干潮になるにつれてダンパーとなり終了した。

草刈

8回目だろうな。 裏庭から表、そして果樹園。 今日はいま借りてる地主さんから『もう1箇所どう?』と聞かれた。 即答は避けた。今の場所から少し離れてるし、目立つ場所だったため気が進まなかった。 ただ、10aまて面積を広げたい気持ちはある。 夕方、ムス…

二十八回目

ムネくらいオフ風強くサイズダウン早かった。

行ってないけど

仕事だったので行ってない。南は2箇所とも良かったとさ。 カタ〜アタマたまにオーバー

果樹園巡回

肥料が効いたのかグンと伸びた枝 アゲハチョウの幼虫1 アゲハチョウの幼虫2 庭の鉢植レモンにも先週15(水)夜勤での火傷で、何もかもやる気なくしてました。ようやく傷も回復し始め、曇だったし久々にイモムシ退治、前回見逃してるのか大きいヤツいるし。

果樹園に施肥

秋の施肥、前回は6月21日、次は12月にやって、次は3月にやる。

二十七回目

モモ〜コシたまにハラ いつもの浜 金曜から休みの4連休最終日にして、ようやく行く気になった。 1ヶ月行かないと危うくもういいかとなりそうでした。 波も無かったんですが、土曜日くらいから波が出始めて、日曜日MAXという感じで今朝の波情報やライブカメ…

アーモンド

はじめて収穫。 植え付けてから、そろそろ十年になる。 毎春桃色の花を盛大に咲かせ、我が家の庭を一時華やかにしてくれる。 花後、まともに大きくならず落ちてしまう実、採れないものだと思ってたけど、今年はいくつか落ちることなく収穫。

草刈

7回目。 前回からほぼひと月、裏庭は膝上くらいまで伸び、ここまで伸ばすの数年ぶりです。 果樹園は、高刈りして広葉雑草の繁茂を試したが中止、こちらも膝近くまでチガヤが育つ。 暑いし休憩しながら15:00くらいまで作業した。

二十六回目

ハラ 南に行こうか迷いながら、上がってこない気がしたからいつもの浜。 波はオンショアでまとまりなく、ウネリに力もなく短い波で、テイクオフのみ。 熱低からは風だけで、ウネリは強まらず、夕方の満潮は厚いダラダラの波になってしまった。 でもまあ楽し…

二十五回目

ハラ〜ムネsetムネ いつもの浜に行くか迷い、結局こちらへ。 コロナ禍だからかなんなのか、人は誰もいない無人ブレイクで入った。 見ため以上に難しい波。流れが多少入ってるのは確認できたけど、入ってみないとわからないもので、キープするのにパドリング…

二十四回目

コシ〜ハラsetムネいつもの浜、干潮に1ラウンド、夕方良くなるかな。 15:30頃から2ラウンド目開始。 上げ込みの波の強さに対して潮がまだ少ないから、セットはほぼ一直線のダンパーでミドルくらいからの小さいウネリをつかんで乗る感じ。 16:00〜17:30くらい…

草刈

六回目。 先ずは果樹園でイモムシ退治、その後にナイロンコードで高刈り。 前回から高刈り、今のところ草勢にあまり効果を感じないし、かわりに生えるという広葉雑草の勢いもない。 庭は、西の壁ぎわから排水路と、裏庭の西隣との境を刈って終了。 午後は、…

二十三回目

ムネ〜カタ 昨夜は遅い仕事まわりだったから、ゆっくり寝てから出発し、到着は13:00くらい。 K16さんと合流して久々に一緒に波乗り。 サイズのある波も久しくやって無かったから、ビビりながらミドルくらいで波を狙ったけど、結局セットは喰らうし乗って…

結実

ふたつ実を確認、10日は過ぎているだろうか、虫さんに感謝です。

二十ニ回目

モモ〜コシsetハラいつもの浜、海ぱんデビュー。 hoglet、setハラあるとモモ波でも乗れた、でも難しい板だと思う。 ノーズの幅が広いからアップスみたいなとき、ノーズの幅が広いからひっかかる。 すぐにでも売りたいと思ってたけど、先々週のJで、ん!?と…