気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈4

裏庭から表庭をへて果樹園まで草刈。 ブルーベリーの木の幹を草刈機の歯でエグってしまった。折れたり枯れてしまわない事を願う。 再度、フジの挿し木に挑戦。 しばらく鉢の半分を水に浸けておく事にしてみる。

営巣中?

庭のイヌマキの木にどうやらヒヨドリが巣をつくり始めたようで2匹が激しく出入りしている。 そろそろ剪定をしたいと思っていたところだったので残念だけど見送る。 午後からはサトイモに土寄せ。 警戒したのかヒヨドリは来なくなってしまった。

発芽

とろろいもおくら たぶんモミジ 種を仕込んだのは3月 忘れた頃に出てきました なぜか五葉松やイヌマキは出ない 松盆栽は芽切り真ん中の芽だけわざと残して実験 幹をなるべく早く太らせる事が出来るみたい

収穫

たまねぎ収穫。 植えつけて冬の間は良かったのに、暖かくなって来たら急に病気になって100本植えて半分消えた。 おくらの種まき。 ブルーベリーにネットを貼った。 先週撮影のジューンベリー 昨日まで少しずつ採っては食べてて、今日もと思ったら、鳥により…

草刈3

いぬまき 庭の草刈りと果樹園の点検。 つくねいも発芽 すいか発芽 夕方は妻の実家からいただいた紫陽花を植えた。