気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

果樹園作業 二

土曜日 少し冬型が残っているが午後の1ラウンド狙いで日本海も考えたが気分乗らず。 不知火の果樹園で作業する。 先週刈った草を苗木の周囲に集めてマルチにしてみた。 それでも大量に余った刈草。 火を放とうと考えたが、風が強すぎて延焼が怖いので断念し…

自称の果樹園初作業

昨日は表庭の畑周囲に溝を掘る、水田で言うなれば畦塗りか。 そして、裏庭の不要な木を切って作業終了。 今日は表庭の畑でチッパーを使いそれらを粉砕した。 午後からは不知火の果樹園草刈り。草刈機の調子が悪い、途中からパワーが落ちアクセルレバー離すと…

三十三回目

昨日のこと コシ〜ハラ 気合入れて日本海へ。 もう少し上がってると思っていたけど変化無いか下がったか、天気も雨だし微妙な感じ。 ただ、風も無く面の綺麗な波で見た目は良かっので直ぐに着替えて入る。 掘れる早い波で二本目か三本目のテイクオフでパーリ…

収穫

黒豆の収穫。 半分は来週にする。

三十ニ回目

コシ〜ハラ天気良く暖かい日、いつもの浜ヘ。 ウネリの有る波がみえた、思ってたよりもアルから嬉しかった。 しかし、入ると位置が悪いと8割ダンパー、いや全部だな。 でも、その一直線の先に切れた所が、そこで可憐に乗りこなすタカを見ながら、うまいよな…