気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発芽

たぶん発芽して三日は過ぎてるかな。 種まきしてから今日で十一日目だから、一週間くらいで発芽したと思われます。 十粒まいて、発芽してるのは四つ、あとはヨトウムシによる食害が心配だ。

草刈

裏庭から表庭、そして果樹園へ。 今日は夏を思わせるとても暑い日でしたが、まだ風までは熱くないから、吹けば日向でも快適に作業出来ました。

十四回目

ハラ〜ムネ 前日に前線をともなう低気圧が通過、夜のうちに南ウネリが強まっていた。 いつもの浜に向かうつもりだった、朝の波情報を確認し『もしかしたら南側できるかも』と予想し行き先を変更した。大潮だし引きに向かい割れだすたろう。 セットはカタくら…

果樹園に施肥⑤

苗木を中心にして半径40cm程度、ぐるりど周囲を桑で耕した。 一番南側の最後の列をやる前に、もう一列同じことをする気力が無くなり、耕さず表面の草を削るだけにした。 とても暑くてしんどくてくじけた。 鶏糞と米糠を混ぜた肥料をひと握りづつ置いた。 午…

コキア

まだ苗が小さすぎて見えない。 いずれは両脇に列植したいと思い、手始めに二本植えてみた。

スイカの種まき

昨年は4月28日に種をまいた、今年は約一月遅らせての今日にした、品種は同じ姫まくらという小ぶりなやつ。 昨年食べたとき、普通のデカイすいかと違い種を誤って食べても違和感なく、むしろ歯ごたえ良くコレは食べるのが楽だという理由で、もちろん甘くお…

果樹園に施肥

前回と同じように一本につき3gずつ尿素を置き肥した。

十三回目

ハラ〜ムネ今日は、東の風と波が強くいつもの浜はクローズ。 昨夜の仕事は遅い帰りだから、ゆっくり寝てから午後の上げ込み狙い。 やはり平日のベルジーは人も少なくて最高、波数もあり他の二人とガシガシ乗っても波は余る。 何本かカットバックや強めのトッ…

剪定と種まき

平戸ツツジを剪定した。 今年は花がたくさん咲いた、咲いたあとの花の無惨な姿になってすぐに剪定。 目指す姿は株立ちに仕立てたく、縦に伸びる枝を残すようにほとんどの横枝を切った。 ヒマワリの種を播いた。 古い種が出てきた、駄目だろうけどそれも播い…

果樹園の施肥と庭木の取り木準備

仕事から帰り先ずは果樹園の不知火。 尿素を各苗木に3g、葉面散布がもっとも効果的かもしれないが今回は置き肥にした、根鉢の跡が残る位置に施す。 化成肥料は根を痛めたりすることがあるため、明日の雨の前に施したかった。 次は庭の裏の山桜。 植替えした…

庭の作業と果樹園の作業

先ずは雨樋の清掃、そして庭の裏表と果樹園の草刈をした。 果樹園の不知火には、アゲハ蝶の幼虫がつきはじめていた、見つけ次第捕獲し殺虫。 来年の春は千鳥植えになるようあと15本追加で植えようと考えた。