気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

果樹園作業 二

土曜日 少し冬型が残っているが午後の1ラウンド狙いで日本海も考えたが気分乗らず。 不知火の果樹園で作業する。 先週刈った草を苗木の周囲に集めてマルチにしてみた。 それでも大量に余った刈草。 火を放とうと考えたが、風が強すぎて延焼が怖いので断念し…

自称の果樹園初作業

昨日は表庭の畑周囲に溝を掘る、水田で言うなれば畦塗りか。 そして、裏庭の不要な木を切って作業終了。 今日は表庭の畑でチッパーを使いそれらを粉砕した。 午後からは不知火の果樹園草刈り。草刈機の調子が悪い、途中からパワーが落ちアクセルレバー離すと…

三十三回目

昨日のこと コシ〜ハラ 気合入れて日本海へ。 もう少し上がってると思っていたけど変化無いか下がったか、天気も雨だし微妙な感じ。 ただ、風も無く面の綺麗な波で見た目は良かっので直ぐに着替えて入る。 掘れる早い波で二本目か三本目のテイクオフでパーリ…

収穫

黒豆の収穫。 半分は来週にする。

三十ニ回目

コシ〜ハラ天気良く暖かい日、いつもの浜ヘ。 ウネリの有る波がみえた、思ってたよりもアルから嬉しかった。 しかし、入ると位置が悪いと8割ダンパー、いや全部だな。 でも、その一直線の先に切れた所が、そこで可憐に乗りこなすタカを見ながら、うまいよな…

なんだかな

昨夜、T司くんとのボートサーフィンを控えて欲しい事を、T司くんの奥様からSさんを通して伝えられた。知らぬうちに夫婦仲を壊すような事に加担していたと考えると悪いことしたみたいな複雑な気持ちもあり申し訳ないし、僕自身もイイ思いをしない。だからボ…

植樹

先週の土曜日(12/21)お隣りの方の土地をお貸しいただく事を告げる。その日のうちに何本植えれるか調査し、火曜日に発注した苗木20本を本日そこに植樹した。 昨日とはうって変わり冷たい北風が吹く中10:00〜13:00で植樹完了 夕方、ここは水が無いため家からポ…

三十一回目

モモ〜コシ ウネリさほど強まらず、良い波はあったんですが良い感じに乗れたのは一本だけ。 KJ現れる。彼は相変わらず調子良さそうに波に乗ってた。 K崎さんは御年68歳と聞いてビックリ、いつまでも元気に波に乗っていて欲しいです。

苗植

玉ねぎOK黄を106本植えました。 近所のホムセンで売れ残っていて半額の100本を¥448で購入できた、がかなり苗は傷んでいたので活着するかどうか。

植樹

4本目の不知火

計画

思うようにいかないものだ。 これからどうするか…。

植樹

三本目の不知火 忘れてました先週11/1の日曜日に植えました。

上手くいくか分からないし

今日は“共同でやろう”みたいな話を断りました。 やるなら一人でやってみたいって伝えました。 どうなる事やら。

大団円

5月3日から毎週日曜日の深夜に放送された未来少年コナン。 子供の頃はだいたい夏休みの再放送で毎年毎年見てたけどほとんど記憶なく、覚えていたのは黄色い飛行機、三角棟、ギガント、何故かダイスとモンスリーの結婚くらい、おっさんになったいまみてほんっ…

動き出す

いつ頃から考えていたのか思い出せない。 何か危機感のようなものを感じたのはcovid-19がきっかけなのは間違いありません。 今朝、起きて庭に出たとき庭木の剪定をする隣人に声をかけ、事情を説明し土地を貸して頂ける人はいないかと。 隣人もいろいろ考えて…

三十回目

モモ〜コシ ちなみに日本海はnew port カタ○60点 K16くんの誘いを断ってコッチに来たけど、コレはコレで良かった。 ニューボードのテストもしたかったから フィンをAMT(アルメリックツイン)にセットしたら少し波への引っ掛かりが良くなって滑り出しが安定…

二十九回目

ムネ〜カタたま〜のsetアタマ K16くんと久々の日本海レギュラーポイント良いセットの波しっかりピークから素晴らしいライディングしてました。 私はボチボチ小ぶりな波を狙う、イキッてピークからテイクオフしていたのは何年前だろう、そんな勢いもう全く無…

不知火に施肥

鶏ふんを根の周りに置いて除草も兼ね軽く鍬で土に馴染ませた。 夏みかんの木は実の付きを見ていると今年は裏年のよう、あくまでも見ためだけの直感ですけど。 来春は多めの剪定をして再来年の成年に備えるのと、不知火をもう一本植えるのに樹冠を抑えるため…

二十八回目

今日はギリギリまで行先に迷った。 東ウネリだからいつものビーチが妥当なんだけど、ニューボードをおろすのに心配なのが混雑具合、なんせ土曜日。 少しでも人が少ない東の県外ビーチを目指しジックリ乗りたい、しかしサイズダウンが気になるけど多少は残る…

ニューボード

5’7 20 2 7/16 31.8L 201607購入のものと同じサイズ ワイドスカッシュテールを今回はラウンドにするためカスタムオーダー MSFと似たテールエンド

収穫

黒豆ほんの一部収穫。 実が小さくまだ早い。

二十七回目

ハラ〜ムネ 風は弱い北より 午前10時頃の満潮に向けて入る 昨夜は怖じ気づいていたけど、近くまで来ると雨も弱く雷の心配も無さそうで、気持ちは高まる。 チェックするとアウトはこの距離でも波の形がシッカリ見えるから、アタマはあるハズのハードブレイ…

自然薯を掘る

裏に2年前に種芋を仕込んだ自然薯。 柿の木にツルが巻き付くように竹を使って育てていたものを本日収穫。 気合入れて1メートルは掘ったけど、残念ながら途中で折れてしまいました。 収穫した部分は50cmあるかないかで、さっそく夕飯でとろろ飯です。

二十六回目

モモ〜コシsetハラ いつものビーチ、風も弱いオフで面もよくなかなか見ることのないいい波。 NRさんKDさんその他大先輩も居て、久々の賑わいだった。

不知火の摘果

2015年の春に植えて5年目の不知火。 3年目から実を着けはじめそれは見事収穫し美味しく食べた、4年目は今年2月の収穫間際で猿に全て持っていかれた。 自然落果したのち一度摘果し二回目の摘果。 38個着いていたものを22個摘果し16個としました。

収穫

安納芋を収穫しました。 5月26日に苗を挿して118日

二十五回

昨日の話 K16君とヒザ~モモの波で一時間一ラウンドして終了。 サイズダウンがおもいのほか早く残念。

草刈り

庭の草刈り記録途絶えてるな(笑)。 七月に5回目、そこから今日で3回目かな、8月は仕事帰りの夕方二回刈ったハズ(忘)。 なので8回目ってことで。

二十四回目

ムネ~カタsetアタマ昨日の予報通りオフの風 K16氏と共に御前崎へ。 久々にイカツイ波を見た。タルい波だから恐怖感はあまり無かったが、ずっと緊張した状態で海のなかにいた。 カレント強くて疲れて終了。 午後は岬の反対側静波へ移動、風は合わない悪い…

二十三回目

台風の被害はなくなった。 外海は当然ウネリも強くて無理で、こんなときは近場の海で波が上がり、波質は置いといて家から数分のビーチで波乗りが可能になる。最高だ。 ハラくらいはあるだろうか、独特な波に苦戦しながらも十分楽しめた。 昔はココあまり好き…