気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三十ニ回目

ハラ〜ムネ台風20号からのウネリで波は十分にあるのだが、あいにく強く吹く北西風のおかげで、パッとしない状況。 夜からの仕事に備えたいから午前で終了した。 今年も少なかった台風の波、まだ来るだろうか。

畝を準備

玉ねぎを植える畝を作った。 今年も百本植える予定で畝を準備、苦土石灰を撒いて終了。 来週は肥料を入れて再度耕す。

収穫

さつまいもと落花生を収穫

三十一回目

ハラ〜ムネパドリングとテイクオフのみ。 2ラウンドするつもりだったけど止めた、明日からは昼の仕事だし、それほど良くない波を粘っても、疲れるだけだからね。

猿害

わが家の裏にある二本の柿、そこに猿が実を食べに来て、お隣の屋敷内で糞をしていると報告を受け、急いで一つ一つ鋏で実を落とした。 毎年のこと剪定以外は基本放置、今年はナリ年で沢山の実が着いて、食べるのが追いつかなかった。 落ちた身を掻き集めて、…

フジ盆栽

無事に根付いた。

三十回目

ヒザ 昼からの上げ込みに多少出来たら十分。 とは言うものの、実際はほぼテイクオフのみで、かなり物足りない。 こういうときは、パドリングとテイクオフに集中し、来たるべき日にそなえる。

二十九回目

モモ〜コシ 夜勤前なので昼までぶっ通しで3時間。 大潮のミドルから引きにかけて、風もほぼ無くまあまあできる悪くない波。 干潮になるにつれてダンパーとなり終了した。

草刈

8回目だろうな。 裏庭から表、そして果樹園。 今日はいま借りてる地主さんから『もう1箇所どう?』と聞かれた。 即答は避けた。今の場所から少し離れてるし、目立つ場所だったため気が進まなかった。 ただ、10aまて面積を広げたい気持ちはある。 夕方、ムス…

二十八回目

ムネくらいオフ風強くサイズダウン早かった。