気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

縁側に階段⑦

ようやく完成 施工前 施工後 階段の図面作成のときに“なんか変だな”とひっかかって諦めた部分、見事に違和感たっぷりで仕上がる。 縁側の天端と階段二段目の天端が開き過ぎ、地面から一段目、一段目から二段目は計算どおり。 均等に段差を付けるつもりだった…

三回目

コシ〜ハラ 昨夜遅く帰る仕事だったので、朝はゆっくり起きてから出動。 13:30〜15:30まで、昼が満潮で午前中が良かったのだろう、この時間からはほぼダンパーでたまにテイクオフして少し滑るくらい。 前回、大概水温低かったからかなり警戒していたけど、今…

縁側に階段⑥

2度目の塗装完了。3度目は完成してから塗るとしよう。 その最中に縁側の延長と屋根を付ける事を妄想。 まだあと何年かはこれでいけるから次はやる気さえあればそれもありだろう。 思えは縁側を最初にDIYするのも、思いついてから実行するまで時間かかった…

縁側に階段⑤

午前は、土台と床板にバトンWPを塗布。 午後は、縁側下の地面に砂を投入し、外側の一部腐朽していた根太を取付けた。 腐朽していた面を下に、東西も入れ替えた。 次の休みにもう一度、土台と床板に塗料を塗り、次の休みに組み立てる。 10日か14日には完成か…