気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

十二回目

昨日はすぐに寝てしまった。 ヒザ〜モモsetコシ大潮だし上げ込み狙いの13:00着。 南南西の風やや強めでも波には影響無し、上げはじめはムネ近いダンパーばかり、地形さえ良ければパーフェクトなんだけどな。 一旦休憩して16:00再開、風も弱くなり小さくタル…

ひまわり

東日本大震災復興イベントのひまわりの種を植える場所を作成。

スイカ畝つくり

昨年は4/28に畝を作っている。 今年はほぼ一月遅れて本日、昨年同様の方法で畝を作った。 全ての作業を一月遅らせて作業して行くと、種まきは5/20で、発芽は5/26だろう、昨年の記録に一回目の受粉作業記録が無いな。 受粉作業は梅雨の盛り、雨でタイミングを…

十一回目

ヒザ〜モモ 昨日は一気にサイズダウン、その前日入っていたウネリは台風ではなく、東に抜けた低気圧だったんだな。 幸いにも予報で強まると言っていた南東の風もほぼ気にならず、小さく力ない波でもフィッシュボードのおかげで楽しめた。 ちなみに東の隣県ビ…

萌芽

特に酷かった二本。どちらも芽が出て来ていました。 次は芋虫による食害が心配、まだまだ安心は出来ない。

十回目

ハラ〜ムネ 東へ行くつもりだったが、ゆっくり起きて通勤ラッシュのなかいつもの浜へ。 10:00過ぎから1ラウンド開始。 風はオフで面は良いけど、セットはいつもどおりほぼダンパー。アウトはセットの取り合いだから、ミドルくらいの小さめを狙って遊んだ。ア…

果樹園の草刈り

作業前 作業後 昨秋草刈りしたから他の場所より草の量は少ない。 刈草は場所ごとに集めた。刈っぱなしはたぶんよくないような直感。

九回目

ハラ〜ムネ いつもの浜。 自分としては△のコンディション、人がもう少し少なかったら○でもいいかも。 今朝まで北西の風で波情報も昨日と変わらずモモ、昼から波高が上がる予報だった。 あまりあてにならないけど、imocも東ウネリで色も薄い青、明日にするか…

八回目

ムネ〜カタsetアタマ 朝目覚めて朝イチの波情報を確認しサイズダウンしていることを確認し東へ。 途中いつもの浜に行くべきだったか不安になったけどこっちに来て正解だった。 久々にサイズのある波、東ウネリだから基本グーフィーの波、セットは見た目はな…

七回目

コシ 今日は久々に南、通称BG。 たぶん、というか確実に週末に来たのは初めてで、波は小さいけど綺麗に崩れるから良いけど、人が多いから楽しめなかった。 もう十ヶ月だけど、土日休みの勤務はこれだから困る。

芽が

葉っぱは落ちてしまいましたが芽が出て来てて、駄目かもしれないと思いながらケアして来て良かった。

庭の作業

裏庭から順に表庭まで草刈り実施。 先週オイルとエアフィルター交換したから調子よく動く草刈機に満足。