気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

草刈2-2

午前中は裏庭から家の横まで草刈り 気温28℃ 午後からはさといもの種芋を8個仕込む

草刈2

今日はみかん畑の草刈りと無駄な新芽を落とした あとGW中にやるのは前庭と裏庭の草刈り

剪定と施肥

不知火を気持ち剪定して鶏糞と化成肥料を置いた 一番古い不知火は昨年カミキリムシにやられてから元気が無くなってしまったようでほとんど新芽は出ていないから今年は実を着けないかも知れない 夏みかんやもう一本の不知火や青島温州は新芽とともに花芽も芽…

千茅とドクダミ

家の西側に侵食して来た千茅とドクダミ 畝にまで入り込んでいるため鍬を使って丁寧に除去 畝以外の場所は除草剤で対応 この2種類の草は地下茎でつながり広がる 非常に厄介な草である

鉢植えの木を植替え

スギ イヌマキ 松あとは鉢植えのレモン

発芽

発芽したフジ 昨年の暮に町内の祠掃除で採取したフジの種 鉢の土の表面にヒビが入ってるのを3月末に確認しててそろそろかなと思ってたら案の定芽が出てました。 アブラムシが大量に付着しているのが心配。 庭の畑はさといもの畝を石灰まいて耕して準備した

草刈り1

裏庭のみ草刈り 隣の敷地から倒れて来ている枯れた竹の片付け クラフトソーでぶつ切りにして さらにナタで細かく護摩木のごとく割った それを夕方風向き変わってから裏庭で焚火 冬に枝打ちしてチッパーでは太くて粉砕出来ない枝 二冬分ほど裏庭に転がしてあ…

植樹

ラズベリーの苗木を植えた 品種はインディアンサマー 秋に採れるかな

庭取盆栽

鳥により運ばれたのか庭の畑の片隅に生えてきたムクノキを鉢に移し替えた。

庭遊び

昨日は町内の祠の掃除当番にあたり、そこで拾った藤の種を鉢に仕込んだ。盆栽にして花を咲かせたいと思い何度も挿木をしてきたが一度もうまく行かず、種が欲しいと思っていたらまさか祠の周りに藤があったとは、今まで気づかなくて落ちてるのを見たときはと…

収穫

つくね芋とろろ芋どちらか不明。たぶんつくね芋を収穫。 食べきれないから大きい芋は両隣にお配りして、残った芋でさっそくとろろ芋を作った。

収穫

くろまめを収穫 今年は未熟な豆やかけ豆割れ豆多く 良豆は少ない

片付け

来年に播く分の種を回収してオクラを片付けた。

草刈8

本年最終のみかん畑草刈 最近は肥料も与えず放置状態だ

収穫

裏庭の柿と表庭の黒豆を収穫。 柿は例年どおり小ぶりで腐る程の実をつけ我が家だけでの消費は困難と判断しご近所様にお配りした。 今年は6月頃だったかに摘果したんだけど、ヘタムシの影響は心配であるが。もっと落としても大丈夫そう。 まだまだ食べるんだ…

草刈7

裏庭と表庭の両側のみ刈る。 草刈機の歯が悪くて燃費悪くガス欠したため中止。 刈払機の肩掛けバンドを背負い式に変えたくてヤフーショッピングに発注、近所のホムセンで買うより安いけど届くのにひと月ほど掛かる。 午後は茶の木と椿の種を鉢に仕込む。 先…

草刈6

先週の日勤帰宅後に裏庭と家の周りを刈ったところで日没にて強制終了からの続き。 表庭と果樹園の草刈。 8月は足を怪我したために草刈出来ず、伸びに伸びた草は手強く何度も歯の根元に絡みつくから進捗悪く大変だった。

剪定

朝からイヌマキの木を剪定 独特な枝振りに翻弄されてしまい 久々の強剪定もなかなか思うようにはいかず 思い描いた樹形になるまでほど遠く改作は続く 剪定クズはチッピングしてさといものマルチにした

結実

3個発見し株間に追肥 1個は人工受粉で2個は自然に出来たカラスにやられぬように対策せねば 猿はふせぎようないから運まかせ

草刈5

裏庭から果樹園まで草刈。 15:00過ぎから18:30の夕方しか無理な暑さ。 次はお盆の前だな。

発芽

前回仕込んだくろまめの発芽を確認。 そしてなぜか生えてきた百日草らしい花 今年は場所を移転しようと思って放置して 草ぼうぼうになったいちごの畝から突如あらわれた。 種を採種して来年は大量に咲かせようと企む。

種まき

夕方の涼しくはないが日が陰った頃を見計らい、黒豆の種を仕込んだ。 いくつかに分けて保管してある種、いつの種かわからない。 昨年は古いものを播いてしまい、別に保管してある種を撒き直した。 今回も同じパターンかも知れない。

摘果

不知火と青島温州、次郎柿と富有柿を摘果。 柿を数年前摘果したとき、秋になる頃には実がほとんど無かった記憶がある。 柑橘類の摘果より柿は難しい、今回は上手くいくだろうか。 不知火は果樹園含め2回目の5000倍に希釈した殺虫剤散布。 家の周囲と駐車場…

草刈4

裏庭から表庭をへて果樹園まで草刈。 ブルーベリーの木の幹を草刈機の歯でエグってしまった。折れたり枯れてしまわない事を願う。 再度、フジの挿し木に挑戦。 しばらく鉢の半分を水に浸けておく事にしてみる。

営巣中?

庭のイヌマキの木にどうやらヒヨドリが巣をつくり始めたようで2匹が激しく出入りしている。 そろそろ剪定をしたいと思っていたところだったので残念だけど見送る。 午後からはサトイモに土寄せ。 警戒したのかヒヨドリは来なくなってしまった。

発芽

とろろいもおくら たぶんモミジ 種を仕込んだのは3月 忘れた頃に出てきました なぜか五葉松やイヌマキは出ない 松盆栽は芽切り真ん中の芽だけわざと残して実験 幹をなるべく早く太らせる事が出来るみたい

収穫

たまねぎ収穫。 植えつけて冬の間は良かったのに、暖かくなって来たら急に病気になって100本植えて半分消えた。 おくらの種まき。 ブルーベリーにネットを貼った。 先週撮影のジューンベリー 昨日まで少しずつ採っては食べてて、今日もと思ったら、鳥により…

草刈3

いぬまき 庭の草刈りと果樹園の点検。 つくねいも発芽 すいか発芽 夕方は妻の実家からいただいた紫陽花を植えた。

草刈2

果樹園と裏庭の草刈 フジの挿し木 さといもに化成肥料追肥

庭と不知火

不知火にエクシレルseを散布。 毎年蝶々の幼虫に食害されていて手で捕殺していたのですが手間を惜しんで薬剤散布。 6月末にもう一度散布すればカミキリムシ対策にもなるようで頼もしい農薬です。 庭に戻り芝生に選択式除草剤を散布、次は駐車場や屋敷の周囲…