気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

収穫

裏庭の柿と表庭の黒豆を収穫。

柿は例年どおり小ぶりで腐る程の実をつけ我が家だけでの消費は困難と判断しご近所様にお配りした。

今年は6月頃だったかに摘果したんだけど、ヘタムシの影響は心配であるが。もっと落としても大丈夫そう。

まだまだ食べるんだが猿を呼び寄せる可能性もあるから残った実は早めに処分する。

 

黒豆はまだちょっと早かったかな~、収穫前に確認して行けそうに感じたが、実を千切るときにはおもいのほかペラペラで実入りのいいものは少なかった。

よく産毛を取って洗い100mlに大さじ1杯の塩水を枝豆と一緒にフライパンに入れて5分ほど蒸す、それから蓋を開けて水分を飛ばして完成。

めちゃ美味だった。

https://kufura.jp/movie/gourmet/128217