気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

不知火収穫

昨日裏庭にある不知火をチェックしたら、猿に実を食べられた形跡があった。

昨年より少し遅いけど、ほぼ同じタイミングなのは偶然だろうか。

80個も収穫出来た。猿の気配に気づいた賜物と言えるが、どう考えても実を成らせ過ぎだろう、一つ一つがとても小さい。

昨年は猿にずいぶん盗られて40個と記録あり“もっと摘果しないと”との記録もあるのに摘果の時期には忘るてるんだな。

収穫後はお礼肥として化成肥料を周囲に1kgまいた。

 

昼からはブラックベリーの冊をつくる。
f:id:shima_jiro:20230201152532j:image

石頭を使い杭を打っていたら隣のお婆さんが出てきて、これを使いなさいと掛矢を持ってきてくれた。

作業後に返そうとしたけど、他にもまだあるし使わないからあげると言われ、ありがたく頂いた。

あれば便利な道具であるため、本当にありがたい思いで感謝いたします。

f:id:shima_jiro:20230201184559j:image