気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おくらとさつまいも

おくらの種まき。 さつまいもの苗挿し。

蕾がついた

冬のいつ植えたか記録が無い レシートの記録から後で調べよう

新しい巣台設置

新しい巣台 古い巣台はよく触ってみるとグラグラだった。 ときおり古い巣台に乗りに来ていたから、そのうち見つけてくれるといいな。

草刈3

庭の裏と表、それと果樹園の草刈。 前回から使用しているジズライザーハイエアー、やはり刈払機の重さをいくらか預ける事が出来るから、腰への負担は少なくなった。 地面に擦らせ過ぎると、パワーダウンしてしまうので加減しながら、芝生など綺麗に刈りたい…

屋外シンク設置②

設置完了 おもいのほか軽くて、アンカーを打って針金で固定。 しかし、パンの部分は台の上に乗ってるだけ、台風でも来たときはパンの中にブロックか石を入れとかないと、風でどうにかなりそう。

屋外シンク設置①

いつものパターンで完全な施工前撮り忘れ。 先ずはターフカッターにて芝生に四角く切れ目入れて剥がす。 ひたすらスコップで掘る。 縦横深さ約50X50X50。 やりとりソケットを使用して、引き込みを上にしてチーズを挿入。 当初は引き込みを横にする予定が、写…

いちご収穫

今年は、冬の間に鶏糞と米ぬかをまいたのが効いたのか、春先にこまめな除草が効いたのか、例年になく大量に採れている。

畝準備と花壇の石

落花生とオクラの畝を準備、苦土石灰を鋤き込みあとは種まきする月末まで放置。 鈴蘭のある花壇、石を積んでみた。

夏みかん収穫

カゴ2つに満杯 剪定も兼ねて実施。 午後はチッパーにて枝を粉砕した。 そして果樹園の不知火、チョウの卵と幼虫の駆除。