気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伐採

クヌギの木を伐採。 変わりにこの場所に欅を、来月以降に移植する。 あとは北東の隅っこにあった南天、だいぶ密集していたので思いっきりすいた。 みんなウッドチッパーで粉砕し畑に。 ニンニクを急遽植えた。

三十四回目

ヒザ〜モモたまにコシ 前回同様、おもいのほかサイズあって、大潮で上げ込みの時間には、いい波乗れた。 波高これくらいでも東よりの波と大潮が重なれば、浮力ある板ならそれなりに出来るんだな。 あとは風、特に秋は弱かったり合う日が多いと思う。

玉ねぎ苗植え 不知火施肥 柿剪定

夜勤あけ、二つの畝に玉ねぎの苗を98本、3列×11列と5列×13列の畝、5列の方は真ん中の列を植えるのに手が届きにくくて大変、次からはやらないようにしよう。 昼からは昼寝もせずに果樹園に施肥、約1年で倍くらいの大きさになった、高さ20センチから30…

三十三回目

ヒザ〜モモたまにコシおもいのほか波あって、来て良かった。 それでもいい波は二本くらいで、サイズは小さいのに流れ強く、沖に流されたり北サイドに流されたり、パドリングのトレーニングにもなった。 あとは、久々にKTくんと会った。 彼は昼ニくらい、昼一…

玉ねぎ

先週作成した畝に鶏ふんを鋤き込む。 パラパラと8-8-8を撒いて終了。