気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫

裏庭の不知火を収穫。 猿が来ていた事を隣家の人から聞いたため、縁側の作業終了後に収穫。 お礼肥に化成肥料1kgほど施肥。 40個採れたけど、どれも小さくもう少し摘果したほうがよさそう。

縁側に階段④

階段を設置する前にメンテナンスをすることにした。 2013の画像 ふり返ると、2013年の冬に設計して5月から基礎やって、その間にそれぞれの部材を製材してもらい、届いたら水性塗料2度塗りし7月に完成。 2013の画像 そして2022年 作業前 バラして再塗装する…

二回目

コシ〜ハラ 出発しようと車に乗り込んだがエンジン始動せず、満潮の午前中を狙って行く予定だったが一旦部屋に引き返した。細君も仕事休みでゆっくり寝たいだろうし、ジャンプスタートするためにキー貸してとおこすのは気が引ける。 海に行くの止めようと思…

縁側に階段③

カット完了 はじめての丸ノコによる作業。 すぐに設置場所にあてて計算通りに出来ているか確認、縁側の天端に合わせてみてうまく基礎に乗るのだが、それぞれの脚板と基礎の相性を見ながら設置する必要がありそう。 基礎の精度も悪く、3箇所に全てピッタリと…

縁側に階段②

墨付け

縁側に階段①

図面昨夜書いて午前中に見直し間違いを修正し、午後は必要な材料を買いに隣市のホムセンへ。 足場板35X240X4000を二本買って、そこで2000X2と1050X3にカットしてもらう。 基礎部分の石は、90X90X180の御影石を6個買う、一本物では長すぎたので1箇所につき2…

一回目

モモ〜コシ 午後から海へ 残っている半日の有給を使った。 波チェックではムネくらいありそうな、しかも弱いオフショアでクリーンなブレイク。 入って1時間くらいして体が馴染んできたころから、虚しくもサイズが下がってしまう。 夏と違って風がオフショア…

久々に庭で遊ぶ。 裏庭の欅を植替え、表庭のアーモンド剪定、たまねぎとニンニクに米ぬかを施肥。