気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

縁側に階段①

図面
f:id:shima_jiro:20220113172926j:image
f:id:shima_jiro:20220113172942j:image
昨夜書いて午前中に見直し間違いを修正し、午後は必要な材料を買いに隣市のホムセンへ。

足場板35X240X4000を二本買って、そこで2000X2と1050X3にカットしてもらう。

基礎部分の石は、90X90X180の御影石を6個買う、一本物では長すぎたので1箇所につき2個で360にして使うことにした。

f:id:shima_jiro:20220113174114j:image

15:00くらいから作業開始して、位置決め穴掘り高さ合わせで、だいたい2時間くらいで設置完了。

土がある程度固まるまでに、足が当たってズレるのもつまらないから、鉢植えを目印に置いておく。

次の暇な日は、材のカットして塗装だな。