気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の作業

裏庭にある不知火3本と、青島温州に鶏糞を適当に、あと化成肥料を一握り施肥。 裏庭との境にある溝と、東側の溝を清掃した。 草刈機のオイル交換とエアフィルターの交換。

果樹園に施肥②

先々週尿素を200倍に薄めた液肥をジョウロで与え、先週は固形のまま株元に1グラムずつ与えた。 今日確認しに行ったけど、葉の色や樹勢に変化があるようには感じられなかった。 だからと言うわけではない、明日はまた低気圧の接近通過にともない荒天、その後…

六回目

モモ〜コシいつもの浜に昼2時から5時まで、休憩後はブーツを脱いだ。今年はヘッドキャップは2月に一度だけ使ったけど、グローブをはめる事は無かった。コロナの緊急事態宣言で、真冬の日本海に行けなかったしな。 春分の日だったので祝日だから思いのほか…

試験販売

裏庭の夏みかん、練習を兼ねて出品してみた。 酸っぱいミカンだし先ず買手が現れることは無いだろうと思っていたけど、朝メールを確認したら欲しい人が現れたため、ひとまず落ち着いてから出荷の準備をはじめる。 全くの完璧な赤字ではあるがいろいろ分かっ…

レインリリーの植替え

今日は海に行くつもりでしたが、朝の雰囲気特に強い北風に行っても駄目だと感じ中止。 裏庭にあったレインリリーを表庭に植替え。 夏みかんの剪定をした。 アーモンドの花もひとつふたつと咲き始めました。

果樹園に施肥

尿素を200倍に薄めた液肥を作りジョウロで散布。 暖かくなって来ましたが今日は北風が冷たく強く吹き、木によっては新芽が膨らんで来てますが果樹園の不知火はまだ芽に動きはありません。

五回目

コシ〜ハラsetムネ 波情報でここしばらく△の高得点をつけているポイントへいよいよGoToサーフィン。 しかし、前日までのウネリはほぼ無く天気も崩れて雨になり、さらに風が合うのも午前だけの予報、真冬ではないがまだ寒いことを考えると人は多くても地形の…

四回目

ハラ〜ムネ いつもの浜、夜から仕事だから朝だけ。 昨夜は強い北西の風で一旦サイズダウンし、今朝8時くらいからまたサイズアップ。 強い東ウネリでほぼダンパー、たまに切れたレフトの波もタイミング合わず乗れない、というか板の選択ミスだ。

急性低音障害型感音難聴

先月の夜勤6連勤したのち2日休みで、その翌日3日後の夕方から勤務。 朝から耳の聴こえがホワンホワンした感じだったものの気のせいだろうと、すぐに治るだろうと思い出勤したけど昼前に目眩のような症状が出てシンドかった。 “ような”というのは今まで目眩…