気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

果樹園に施肥②

先々週尿素を200倍に薄めた液肥をジョウロで与え、先週は固形のまま株元に1グラムずつ与えた。

今日確認しに行ったけど、葉の色や樹勢に変化があるようには感じられなかった。

だからと言うわけではない、明日はまた低気圧の接近通過にともない荒天、その後はまた暖かくなるだろうし、春肥を与えるならいましかない。

マルチにしていた枯れ草を片付けて、苗木の周囲を耕してから鶏糞を置く、たかが20本とはいえ作業は約二時間くらいかかって、何も重いものは持ち運びしていないのに後半は腰に来てキツかった。

次は6月に施肥してその後は秋。

今年の終わりまでに50センチくらいまで成長させたい。

また来週変化が出ているか、具合を確認しに来よう。