気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の畑

種にするための実を回収してからおくらを伐採して片付けた。 次は玉ねぎの畝つくり。昨年同様に冬の間に砕いた木を置いていた場所を、10月1日に荒起こしして苦土石灰撒いていた。 そこに60cm✕300cmの畝をつくり化成肥料をパラパラと置き肥。 原因は不明で苗…

鍼治療

人生初の鍼治療を受けた。 整形外科に始まり全く変化なく2ヶ月、次は柔道整復師をたより運動療法とマッサージで1ヶ月通った頃に回復の兆し、そこへコロナの第7波オミクロンのパンデミックにて通院断念。 そこから3ヶ月、痛みも随分と和らいで肩を回せるよ…

五回目

ハラくらいやはりパドリングするとき背中側へ肘が上がらず痛みもあって全力でパドリング出来なかった。 たぶんこうなるだろうから行くか迷い悩んだけど行ってしまいまたショックを受け凹む。 今日は波高もありウネリにスピードがあるため全く乗れなかった。 …

実生盆栽

伐根

また施工前を撮り忘れた。 ネズミモチの木を前の家主が伐採して、そこから新たに伸びた芽を私が株立ちにして剪定を楽しんでいたけど、どんどん大きくなり水路を押し潰す勢いだったためやむなく伐採となった。 この部分の5m位はU字溝が入ってない素掘りで、自…

四回目

モモ〜コシ 肩の調子悪い。 パドリングで水をかくとき、腕を肩より上にあげるとき痛みで力が入らない。 痛みの出ない範囲でやろうと小さく腕を回すと、肘が水面から離れなくて抵抗になり全くウネリを捉える事が出来ない、移動もままならずわりと波高あった昨…

盆栽作成

ドウダンツツジ これも妻の実家から頂いた。 インスタントコーヒーの景品だと思われる捨てる予定のマグカップ、底面に穴を開けて植木鉢に改良した。 そのうちクスムだろうが透明なので根の成長を見れるかもと思いつき加工した。

小屋の屋根

一部剥がれ落ちている。 今回はほんの一部だけど、3年か4年前の台風では、棟のあたりが吹き飛んでしまった。その時は飛ばされたスレートが奇跡的に割れずにいて、戻して終わったんだけど流石に痛みも激しい。 この秋から冬の間に葺き替えようと決心。 スレー…

松盆栽作成・収穫・庭

黒松 妻の実家にある黒松。 その下に芽生えた2年ほどのものを頂いた。 玉ねぎ畝準備。 庭の石を芝生の際に並べる。 芝生を敷く前の床準備とブルーベリーの周囲から出た大量の石を暇に任せて敷いた。 だんだん面白くなり、過去に玄関前で敷いた失敗を克服す…