気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

小屋の屋根

一部剥がれ落ちている。
f:id:shima_jiro:20221002161643j:image

今回はほんの一部だけど、3年か4年前の台風では、棟のあたりが吹き飛んでしまった。その時は飛ばされたスレートが奇跡的に割れずにいて、戻して終わったんだけど流石に痛みも激しい。

f:id:shima_jiro:20221002162306j:image

この秋から冬の間に葺き替えようと決心。


f:id:shima_jiro:20221002162347j:image

スレートを棟木と母屋と軒桁にそのまま釘で打ち付けてあるシンプル構造。

f:id:shima_jiro:20221002163327j:image

屋根の勾配とか調べて、垂木と野地板を貼って屋根材はどうするかな。

先ずは図面の作成、材料を集めて足らない道具を揃えて、垂木の棟合わせは先に加工、野地板は当日現場合わせ、休みと天気をみて施工の流れでしょう。