気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏みかん

約100個 裏庭にある夏みかんの木 もう樹齢は何年だろうか 毎年かなりの数の実を着けてくれてほんとうにありがたい 住みはじめた当初はあまりの酸っぱさにちっとも嬉しくなかった しかし数年前 搾り器って言うのかな?レモンを搾るときに使うアレの大きい…

草刈り3回目

前回が5月1日に刈って1ヶ月を待たずしての作業 気温も上がり草の成長が早くて気がつけば草が気になる状態となり早速作業した ペチュニア

苗植え

さつまいもの苗を植えた この苗は昨年ホムセンで購入した安納芋の苗から栽培し収穫した芋から取った苗を植えました 苗栽培の記録全く無い事に今気がついて残念な気持ちです。 あった❗ 2月24日に鉢に準備した画像がLINEから出て来た、92日目で定植したんで…

玄関アプローチに敷石④

本日完了 石を一部敷き直す 敷いた石も天端が平らでないものなど ショックレスハンマーで叩きながら 石と石の間の広い部分には さらに小さめの石を打ち込んでいく 昼からインスタントモルタルを目地に入れて 水をまいて完了

玄関アプローチに敷石③

もう一度敷きなおし ホムセンへ丸い御影石を探しにいき 30Φと40Φを購入しこれを入れることで 玄関への出入りでを踏み出しやすくなった 本格的な雨となった15:30頃 石を敷く作業は途中だが終了 また次の休日に

玄関アプローチに敷石②

朝8時30分から作業を開始 採石と砂利と土をある程度、フルイを使用して分けるから時間がかかる。 暑さでやる気が奪われていくなか、キリの良い段階まで完了し昼食、午後1時だった。 《床付け完了》 昼食後は砂を入れていよいよ石を並べた。 しかし、いざ並べ…

玄関アプローチに敷石①

床付け おもいのほか大変 前回砂を購入する量を決めるため、範囲と据付け後の高さを決めた。 その高さから石の分10cmと砂の厚みをさらに10cmとして砂の必要量を決めた。 しかし、この合計20cm掘り下げる作業を完璧にナメテいた。 計画高さから石の分10cm掘り…

玄関アプローチに敷石計画

ここに ここに 庭の片隅に積み上げられていた、なんの特徴もない普通のゴロ石を敷いてみたいと思った。 実は、思い付いてから数年が過ぎ、すっかりそんな事を忘れていた。 休日のあまりの退屈さに、いっちょやってみますかと発動。 とりあえず仮で並べてみた…

発芽

昨夜、種まきしてから初めての雨が降った。 なにげなしにスイカのウネを見るとみどりの点がある。 まさかと思い近づいて見たらまさかの発芽で、パカッと開いた様子がなんとも愛らしいでわないか。

セルフボウズ

Panasonicボウズカッター 一度やってみたかったのと 新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から床屋へ行くことを自粛と 薄毛が気になりはじめるという最大の要因により 3つの密ならぬ3つの要素が重なり決行した 2020年はボウズ元年となりました~ め…

草刈り2回目

夜勤最終日が終わり帰宅 いつもはシャワーを浴びてから朝食をとってからすぐに寝るのだが 天気は非常によく寝るにはもったいない シャワーを浴びずに朝食だけ済まして 庭の草刈 4月3日に刈って約1ヶ月で本格的に草が伸びる季節でもないため 比較的楽に短時…