気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

夏みかん

約100個
f:id:shima_jiro:20200530213933j:image

裏庭にある夏みかんの木

もう樹齢は何年だろうか

毎年かなりの数の実を着けてくれてほんとうにありがたい

住みはじめた当初はあまりの酸っぱさにちっとも嬉しくなかった

しかし数年前

搾り器って言うのかな?レモンを搾るときに使うアレの大きいやつ

本来はグレープフルーツを搾るものではないかと思う大きさ

先ずは実を半分に切ってから搾る

それをマグカップの上にセットされたカスを濾すための小さなザルに流しこむ

実を二つ搾って満杯になる

その100%の果汁を飲む

これを毎年楽しんでいる