気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

十九回目

モモ〜コシ ▽昨夜は遅い勤務だったので、朝ゆっくり起きて出発。 午後2時間だけ入って撤収、今日もフィッシュならどうにかなコンディション、ニューボードはちと厳しい。

果樹園と庭

果樹園の不知火に施肥。 前回残の米糠と鶏糞を混ぜた肥料に、化成肥料8-8-8をひと掴み混ぜたものを、苗木の周囲に置肥した。 また、蝶々の卵が着くようになってきた。 午後は庭の畑を耕す。 玄関に3年前くらいに収穫した落花生が放置されており、駄目を承知…

草刈

たぶん4回目かな。 裏庭から家の両脇から表庭、そして果樹園へ。 刈払機の歯がも限界で、ほぼナイロンコードで刈る。歯はたぶん昨年最後の草刈から交換してないと思う。

十八回目

モモ〜コシ 久々に東へ向かうも入って1時間で南東の風が吹きはじめ、ダラダラの風でよれて潰れた波になり、早々と撤収した。

十七回目

モモ〜コシ 前日深夜の仕事終わりなので10:00まで寝て11:00に出発パターン、朝の波情報でハラ〜ムネとなってたのを見たけど、疲れてるし気持ちを落ち着かせて寝た。たぶん正解だど思う。 前回よりは多少マシな波、風は南西オフで面は良い。少しウネリが弱い…

十六回目

ヒザ〜モモ ニューボードhogletをテストしたけど、この波のサイズでは浮力というか29.5Lだと容積不足。 幅はあるから安定はしている、長さなのか厚みなのかを増やしたいところ。 結局スキニーフィッシュで一日やりました。 フィッシュの素晴らしさを痛感。

ニューボード

hoglet 5'5" 20" 2 5/16 29.5L

イヌマキの剪定

2月ごろ 今日の剪定後あまり変化は無い。 ✽←小枝の出かたをイメージ、中心が主枝なんですが、いつもは対生になるように小枝を剪定していましたが、今回は真下と外側に出る小枝を残し、真上とかやや上に出てるような小枝だけを剪定した。 これを毎年繰り返す…

収穫

たまねぎ収穫

鳥よけネット

ブルーベリー まだ青い中に熟した実があったハズなんだけど、気づけば無くなっているではないか。 イチゴのネットを撤去しブルーベリーに被せた。 裏庭のジューンベリーも濃い赤紫に。 こっちは今までと違い鳥による食害は例年よりも少ない、木が大きくなっ…

十五回目

モモたまにコシ 風は弱いオンショアで波に力はなく、たまに来るセットはダンパー。 めったに来ない切れた波になると思われるピーク、うまく合わせてもテイクオフのみで終わる事がほとんど、かろうじて一本はいい感じで乗れた。 夕方までの予定は変更し、1ラ…