気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三回目

ハラ いつもの浜へ。昼まで待機し強まるかと思っていたウネリはそのまま、大潮の上げ込みに期待、こちらもさほど影響なく。 久々にダッチに、昨日は東の隣県でいい波当てたそうで、今日は疲れたからだろうかここに来たらしい。緊急事態宣言も気にせずcovid-1…

巣台

ツバメに来て欲しくて去年付けた巣台を改良してみた。 いろんな巣を見て来て中でも印象深いのが、天井とのスレスレに近い隙間にかけてる巣。 ちょっと狭すぎるかな。

不知火の剪定

15年の春に植えてから初めての剪定、時期としては少し早めになるけど大丈夫だろう。 垂れた枝や水平に出た枝から垂直に立ちあがる枝を透かすように抜いた、日当たり風通しは十分だ。 次は裏年だと思うから実が少なくなりそう。 これは近所のスーパーで売っ…

さつまいも苗つくり

今年で二回目 今年は芋が小さいからふたつ芋を入れた。

枯れてる

生育状況を確認しに行くと無惨な姿に。 生育状況を確認しに行くと無惨な姿にまだ小さい苗木にはここの冬の環境は厳しく耐えられなかったのだろう、調べると乾いた風が葉から水分をどんどん奪い枯れるとある。 少し暖かくなってきたからどうにか持ちこたえて…

二回目

ヒザ〜モモ 昨夜から弱い冬型の気圧配置が緩みはじめ、高気圧からの風で徐々に東ウネリが強まる予報、まだ朝はフラットだったいつもの浜。 このくらいの波高でも良い時はある。 潮が引くにつれて波が割れはじめて来るのを、波情報のライブカメラでお昼まで確…