気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーに施肥

ウォーカー(東) ノビリス ティフブルー(西)芝生をめくり軽く耕して化成肥料15-15-15を少々と、鶏糞を1キロ弱をそれぞれに置いた。 19年夏に植えてからまる3年、ウォーカーとティフブルーはなかなか大きくならない。

庭取り盆栽

スギ ヒノキ イワヒバ裏庭に一本ずつあるスギとヒノキから、昨年種が落ち今春発芽したのであろう。 イワヒバは隣地との境にある溝にあった。 グーグルレンズで検索して、名前と盆栽に出来る事を知りポットに入れた。

草刈8

昨日台風の影響で雨が降る前に終わらせたくて、仕事から帰って来てから前庭の左半分を草刈した。 さらに右半分のせめて壁ぎわだけでも刈りたくて、ナイロンコードを取りに小屋に入ったものの、秋の日はつるべ落としでもう暗くて見つける事が出来ない、刈った…

芝生張り完了

先ずは地ならし 芝生を並べる ペール缶に分けていた砂利混じりの土から、フルイにかけて目土として芝生の上にまいた。夕方涼しくなってから3回目の散水、メネデールを溶かした水を散水して終了。 土の篩い分けは砂利と砕石をきれいに分別できて気持ちいいけ…

芝生到着

9束9㎡分到着。 張る場所は約11㎡分、足らない分は誤魔化そう。 夕方にはフルイ分け完了、途中ペール缶6つにフルイ分け前の土を移した。 絶対終わらないだろうし、別の場所にも土欲しいし、盆栽の鉢底用に5ミリくらいの石を取りたい。 明後日の火曜日休日な…

芝生張り準備

午後の作業前と作業後

草刈7

小屋にある虫がわいた米ぬか残りと鶏ふんを混ぜて、果樹園の不知火の周りに置いて最後に化成肥料を少々。 その後は草刈り。 前回の草刈りでわざと不知火の周囲だけ刈らずに残したら、かなりの丈になってて肝心なところに日が当たらなくなってて、蝶の卵対策…