気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デコポン枝の誘引

デコポンの木を強制的に開心してみます。 北風が一年の半分以上吹いているような感じのこの辺り その風により風下の南へ枝が曲がって行く そこで主枝を無理矢理北側へ引っ張ってみたけど どうなるかな~

発芽確認

全滅したのかと思っていたら出て来ました。 一安心しました。

様子見

今日は全国のニュースで話題にのぼるほどの季節外れな夏日となった 蒸れてスイカの苗が危険ではないかと思い様子見がてらに防寒ビニールを外した かなり成長していて一番花がついていたので切除 根本に近い葉がやや丸まっていたのが気になった

剪定

夏みかんの木を剪定

土寄せ

芽かきして追肥

発芽確認

発芽すればほぼ成功と聞いたので ほっとしました

種芋の植え付け

庭の片隅に埋めた昨年の種芋を堀上たところ殆ど腐っていた その品種は土垂だろうか近所から頂いたものをずっと繰り返し使って来たからショックです 急遽ホームセンターへ種芋を仕入れに走る 石川早生購入 去年の種芋の生き残り4個は使えたので石川と合わせ…

雨降り前に

今夜から明日の朝にかけて前線を伴った低気圧が通過するため 降った雨を吸い込んで雑草たちが手に負えなくなる その前に・・・。 本当は海に行くハズだった しかしAMだけの仕事が長引き中途半端な時間となってしまい草刈をした タイミング的には草刈の方がぴ…

発芽確認

夕方チェックしたら 全数発芽確認

種まき

二週間前に蒔いた種が全く発芽しなかったので もう一度挑戦

苗植え

スイカの苗を植えました 植えたあとにビニール袋を被せて防寒 品種は紅大(こうだい) ○特長 中生で着果は安定している果重約4~8kgの大玉 果肉は濃い桃紅色、皮際と中心の糖度差が少なくシャリ感があり食味は極めて良い。

久しぶりに海であそぶ 久しぶりの友逹と 夕方の天気図 強い南風のち南西風に変わって 良くなるのを待ってみたけどウネリ強まらず AMのみ入って終了 AMの海

吉野山にて花見

今日はよく動きました。 仕事と土いじりをしてからの 近鉄大和八木駅の市営駐車場に車を置いて そこから電車で吉野山へ向かいました。 吉野駅から世界遺産のお寺まで行って戻って来ました。 下千本から中千本ぐらいでしょう。 次回は時間のあるときにゆっく…

中耕

肥料置いて土寄せ

種まき

オクラの種をまいた