気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

草刈7

小屋にある虫がわいた米ぬか残りと鶏ふんを混ぜて、果樹園の不知火の周りに置いて最後に化成肥料を少々。

その後は草刈り。

前回の草刈りでわざと不知火の周囲だけ刈らずに残したら、かなりの丈になってて肝心なところに日が当たらなくなってて、蝶の卵対策どころではない状態だった。


f:id:shima_jiro:20220903130208j:image

おとなりのお婆さんから“イヌマキにの実がついたから食べてみるかい”と言われ食べてみた。

生まれて初めて食べた、酸味など全くないうす甘い味だった。

緑の部分は種のようで毒らしい、五葉松とともに春まくことにした。

 

台風11号
f:id:shima_jiro:20220903173303j:image

午後は裏庭の芝生と畑と排水路の草刈り