気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

鍼治療

人生初の鍼治療を受けた。

整形外科に始まり全く変化なく2ヶ月、次は柔道整復師をたより運動療法とマッサージで1ヶ月通った頃に回復の兆し、そこへコロナの第7波オミクロンのパンデミックにて通院断念。

そこから3ヶ月、痛みも随分と和らいで肩を回せるようになり10月入り2回海に行き、どうにか波にも乗れたけどまだ回すと痛くてどうにかしたかった。

先生は非常に腰の低い丁寧な方で良かった。

鍼を刺すときはすごく緊張してカチカチになってさらに汗までかくビビリようだったけど、先生との雑談も良かったのか痛みは全くなかった。

1時間ほどで問診から施術は終了、しばらくは疲れのような症状があるみたいだけど普通に生活していいらしい。

しばらく様子見して調子悪かったらまたお願いするつもりだ。