気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

草刈4

裏庭〜表庭〜果樹園の草刈。

明日は雨でその後は梅雨入りしそう、そのまえにタイミングよく雨樋の掃除を済ますことが出来た。

不知火の周囲の草を削り、中心から30cm程度離れた周囲をぐるりと深めに耕した。その内側に鶏糞を二握り施肥。

肥料をやってないからか、土が固いからかなかなか成長しない。

今年は秋まで月イチの施肥を行う。

次はにんにく収穫。

病気だろうかなんだろうか、地上部の葉も茎も無くなっていて、かろうじて小ぶりなサイズで収穫できた。

らっかせいは全数発芽した。

f:id:shima_jiro:20220613175137j:image

間引いた苗を見ると、深めに種を入れたことで、発芽して最初の双葉は、土の中で開いていた。

これが地上で開くと鳥害にあってしまう。

最後はコキアの株分けして終わり。