気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

庭と不知火

不知火にエクシレルseを散布。

毎年蝶々の幼虫に食害されていて手で捕殺していたのですが手間を惜しんで薬剤散布。

6月末にもう一度散布すればカミキリムシ対策にもなるようで頼もしい農薬です。

庭に戻り芝生に選択式除草剤を散布、次は駐車場や屋敷の周囲や境にグリホ系の除草剤散布。

 

午後からは先週剪定した夏みかんの剪定くずをウッドチッパーにて粉砕し庭の畑に置いた。

その後はつくねいもを栽培するために畝を作成しそこに種芋を仕込んだ。

急に頂いた種芋、今までに栽培経験は無いしスマホで検索して大体の雰囲気を把握。

今頂いたんだから今が植え時だとすると待ったなしph調整や元肥仕込むとかは無し、四本鍬一本で一気に即席の高畝を作った。

 

夕方はすいかの種まき。4月に準備した畝の表面を軽く耕して種を仕込む。予定では6日に播くつもりが何故か今日に、雨の影響かな~忘れた。