気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

庭遊び

昨日は町内の祠の掃除当番にあたり、そこで拾った藤の種を鉢に仕込んだ。盆栽にして花を咲かせたいと思い何度も挿木をしてきたが一度もうまく行かず、種が欲しいと思っていたらまさか祠の周りに藤があったとは、今まで気づかなくて落ちてるのを見たときはとても嬉しかった。
f:id:shima_jiro:20231230193928j:image

普通の藤なのか夏藤なのか花が咲くまでわかりません、どちらなのか楽しみ。

 

庭の畑は侵入したチガヤにより植えっ放しないちごの畝と九条ネギの畝は修復不可能なため別の場所に移植した。

 

裏庭に生える桑の木は木登りによる枝払い、樹高は10メートルくらいで危ないけど楽しい。

柿の木の剪定も実施。

鉢に植わってたモミジを裏庭に地植え。

あとは青島温州ミカンの収穫とお礼肥。