気まぐれ男の土いじり

記憶の引出し、あるとき振り返って思い出すための日報的記録。

自称の果樹園初作業

昨日は表庭の畑周囲に溝を掘る、水田で言うなれば畦塗りか。

そして、裏庭の不要な木を切って作業終了。

今日は表庭の畑でチッパーを使いそれらを粉砕した。

午後からは不知火の果樹園草刈り。草刈機の調子が悪い、途中からパワーが落ちアクセルレバー離すとエンスト。

エアフィルター点検してスタート、『調子良くなったな』と思い本体見たらエアクリのカバー外れてフィルター無くなってるしw。

ということでエアクリのフィルターが原因かな、新しいフィルターに交換しないと。

冬場だし草が少ないからかな一時間弱で終了、ガソリンもタンク満タンで十分もつ事がわかり、春からの予行演習も兼ねた年末草刈り完了です。

 

裏庭の構想がブレまくってる。

木を買って植えて数年たった今になって眺めてると、どんどんこの先のイメージが変わってしまう。

ウリハダカエデの苗木は法面の中腹に植え替え、鉢に入っていたモミジは斜路の際に植えた。

イタヤカエデとサクラは伐採、イタヤカエデとサクラは一本ずつとなった。

残ったサクラはヤマザクラ、当初は北の方の遠くから見えたらいいなと景色を想像し植えたけど、欅の木がやがて大きくなる事を考えたらそっちからは見えなくなる、とか考え出すと『なんという配置にしてしもてるんや』となり切ったり植え替えたり。

でももう『変わらないぞ』と今日も思ったよ。

あのときもそう思ったけど切ったり植え替えたりしてる。

あと、次郎柿を植えたら来年は二本ある柿を伐採、不知火をあと三本か四本追加して完成。

絶対変わらないぞ!

不知火の果樹園計画だし。